2012年12月20日木曜日

音楽の力

先日、愛する友人、ささきひとえ がボーカルをつとめる
『紙一重』のライブがありました。
今回は、単独ライブ。
いつも、もう少し聴きたいな〜というとこころで終わってしまうのですが、
今回は、かなり堪能できました。楽しかった〜♫

ひとえちゃんは、ボイストレーニングを仕事としているのですが、
私も生徒の一人でございますぅ♡
これから、歌手デビューをしようとか、素晴らしい美声で自力整体のレッスンをしよう
とか夢見ているわけではないのですが、
声を出すのは、楽しいし、
自力整体では意識しない部分である、「声帯」の感覚を感じたいし、
何より、遠く旧約聖書の時代から音楽は医療であったのですよね。
医学の父と言われているヒポクラテスも、また、偉人ピタゴラスも大いに音楽の癒しの力を重視していたのですよね。
実際、不妊で悩んでいた方がひとえちゃんのレッスンを受けているうちに、
めでたくご懐妊なさったこともあります。
素人が想像できる以上に、いえいえ、音楽のプロが想像できる以上に、

計り知れない力が音楽にはあるんだろうな〜〜。

流れていた音楽が耳から入ってきて、理由も分からず涙が出てきた…。
なんてことは、めずらしいことではないですよね。
私も、訳も分からず嗚咽してしまって、そのあと、
すごーくすっきりしたことあります〜♡

明日は、ボイストレーニング レッスンですわ。楽しみですぅ ♬








2 件のコメント:

  1. こんにちは~。いただいた年賀状を見て驚き、さっそくブログを見させてもらいました!2012年の記事全部読みましたよ。祥子、文章がとっても上手~!それから写真も!謙虚で柔らかというか。やっぱり祥子の今の内面が表れているんだね~(^O^) なかでもお父さんが亡くなった頃の道明寺の件…でチョット安心(大好きなお父さんを亡くして、祥子どうしてるかな…と気になってたもんで)。 もう20代の頃に会って依頼会ってないよね…それからの祥子の生き方を知って、なんか嬉しくて誇りにも勝手に思ってます(*^^)v コメントにも何にもなってませんが、これからブログ読むの楽しみにしてますo(^o^)oまたコメントしますね!  旭川の恵より♡

    返信削除
  2. わぁ、Bebe、コメントありがとう〜♡ しかも、全部読んでくれたのね〜、嬉しい〜〜!Bebeとは小学校から高校まで同じ学校。しかも部活も一緒。卒業後も、東北の大学へ進学したBebe の元へ仲間で遊びに行ったよね。あまりに思い出がありすぎるけれど、Bebeは成績がよくて、特に、国語がピカイチだったように記憶してるの。授業で、国語の教科書をつっかかるまで読む。ということをして、全員がアウト、ただ一人、Bebeをのぞいては。あなたは、奇麗に読み切ったのよね。そんな、Bebeに ブログの文章が上手と言われて、とーーっても嬉しくて、一人、うかれましたわ。ありがとう♡ 中学のとき、よその学校の先輩に一目惚れして重傷の恋患いになった私。その私には内緒に恋のキューピットになってくれて…。ある日、電話が、「祥子、〇〇君と文通できるよ!」って。あの時の嬉しさは、きっと、この世を去る時も思い出すと思うよ〜。それから、高校の時、それまで仲良くしていた人に仲間はずれにされた私。そんなときも、何も言わず、ずっと私から離れずに側にいてくれたよね。私の側にいるだけで、自分だって立場が悪くなるかもしれないのに…。Bebeと私の関係は、決してべたべたしたものではなかったよね。でも、しっかり、太いものがあったと感じている。人生、50年近く生きてきて、友、人間関係がどれほど人にとって宝物かとわかる。それは、無理したベタベタしたものでなく、自然な愛だね♡いや、そんな、簡単なものでもなく、うん、私の国語力では表現しきらんわぁ。また、コメントしてねぇ。あっ、コメント、いただいてから、アップされるまで、ちょっと時間差があるのだけれど、ごめんね。ありがとう♡

    返信削除