2017年10月21日土曜日

本当の自分の声。


先日、友人の手伝いでポスティングをして来ました。
郵便受けにチラシを入れる、あれです。
結構な量で、何時間もかかりました。
一階に郵便受けがあるところはラッキーで、ないところだと、
何階も階段をのぼらなければならず、かなりの運動量です。
これは、とんでもない筋肉痛になるかも…。
と思っていましたが、結局、筋肉痛も関節痛もおこりませんでした♬
あらためて、自力整体ってすごいな〜と感心させられました、しみじみ。


かっこいい筋肉を筋トレでつくりあげている方もいますが、
運動が嫌いな方が、同じことをしようとすると、苦痛でストレスがたまるでしょうね。

自分の内側つまり、感覚や感情と向き合う世界が大好きで、
運動が大嫌いな方がいるのですが、どんどん姿勢がよくなり、筋肉が育っているのです。

自力整体を創り上げた矢上裕 氏も筋肉隆々ですが、
自力整体以外は散歩くらいしかしていません。
気が流れたら、筋肉は育つ。
と、言い切っています。

誤解がないようにつけ加えますが、
運動が大好きな方は、どんどんしたらいいのです!



気、プラーナともいいますが、これは万能エネルギーです。
多分、少々おかしなものを口にしても、気、プラーナさえしっかり流れていれば、
大丈夫なんだろうな…。


気が流れるポイントは、心身のリラックス。
いい気分であること。

リラックスして、自分の感覚に集中できれば、
今の自分が欲している食べ物が何かは分かると思います。

「え? そんなこと?」

と思う方もいらっしやるかもしれませんが、そうでしょうか?

たとえば友達との外食のとき、メニューを見ても決めらず、友達が選んだものを
ついついオーダーしちゃう、なんてことないでしょうか。
あるいは、本当はこっちが食べたいけれど、カロリー高いからとか、
本当はこっちが食べたいけど、野菜たくさん食べなきゃダメだからとか。

人間の三大欲求のひとつである食欲さえも、
その本能が求めるものに蓋をして、知識、頭で選んでしまう。

「だって、本能のまま選んだら病気になっちゃうでしょ!」

と言う声が聞こえてきそうですが、
病気になるものを欲している心身のアンバランスの方が根っこですよね。

リラックスして本当の自分の声がわかってきたら
すべてのバランスが取れてくるんだろうな、
で、長い間、他人の声を優先してきた人は、なかなか自分の声わからないでしょうし、
なんども間違えるでしょうね。
でも、やっぱり、そこを通らずして、何も始まらないように思うんですよね。

私も、とっても長い間、他人軸(他人の声 優先)で生きてきたので、
しょっちゅう間違えます。
でも、ピタッと自分の本当の声をきけたときは、
快感です♬

「そうそう、それだよ〜♡」

と、全身の細胞が喜んでる感じ。

心と体が、バシッとひとつになる感じです⭐︎































0 件のコメント:

コメントを投稿