2013年3月10日日曜日

沢則行 オホーツク

昨日、沢則行さんの舞台を堪能してきました。
素晴らしかった…。「ブラボー!!!」
と立ち上がって拍手したかった〜。
性格上できませんでしたが、
これ、ブレーキかからずにできたら、気持ちイイでしょうね♡
あっ話がそれました。

札幌市教育文化会館の大ホール、能の舞台を使っての演目。
沢さん一人で操る人形。人形浄瑠璃の技術で3人で一体を動かす人形。演じる人間。
それが、まとまって舞台は進みます。
奥行きのあるステージ。もう、会場全体が舞台という感じ。
2日間で終わらせてしまうのは、あまりに残念だな…。

沢さんの演技、操る人形に見とれるのはもちろんなのですが、
今回、人形浄瑠璃の動きにも魅了されました。
とても繊細で、日本人らしいなと。
なんだか、日本人であることが、誇らしく感じる技術でした。


5月には、観たいと熱望していた演目「忍者」が岩見沢市であります。
楽しみです☆☆☆










0 件のコメント:

コメントを投稿