2013年3月7日木曜日

締めつける

先日、空気パンツについてふれましたが、
「それだって、ヒモでしめつけるのでは?」
と思われた方、いらっしゃいますでしょうか。
ガッチリ結んでしまったら、それは、よくないと思います。
空気パンツ、つまりはふんどしですが、これのねらいは
ゴムの締めつけからの解放なんですね。

私はウエストゴムのレギンスをよく履くのですが、
この空気パンツにしてから、その気持ちよさから、
レギンスのゴムまで取ってしまいました。
ときどき、まだゴムを取っていないものを履くと
そのゴムの力がとっても強い!
こんなに強く体を締めつけていたのかと気づかされ、
体に謝りたくなりました。
ゴムの締めつけは、自律神経の働きを妨げ、また体内の循環を悪くするそうです。
ゴムって楽ちんで、むしろ体に負担が少ないと思っていました。

矢上師匠も、よく、
「自力整体をするときは締めつける下着や洋服は着ないでください。ゆるめのゴムのものをつけたらいいですね。」と言われていて、ゆるめのゴムにはしているつもりだったけれど、まだまだきつかったんだなぁ。

そう、ウエストゴムが絶対ダメという話ではなく、思いのほか、その力は強いので、
そのゴム、ちょっとゆるめにするのでいいと思うのです。
体はよろこびますよ☆



植物園、子供の頃は全く興味がなかったな。
田舎で、まわりに天然モノがいっぱいあって
囲まれていたからかな。
素晴らしい環境だったんですよね。
都会に出ることばかりを夢見ていたけど。


街にもこういう場所があるのは
本当に嬉しいです。








0 件のコメント:

コメントを投稿