2016年1月17日日曜日

自分でいいんだ。


先日、NHKの番組で、
104歳のお医者さん、日野原重明 氏と、
103歳の芸術家、篠田桃紅 氏が対談していて、
興味深かったなぁ〜。

生き方の違いは、いっぱいあって、
例えば、日野原氏は、10年先のスケジュールまで決まってる。

かたや、篠田氏は、ほとんど予定を立てない。
ご本人曰く、
「私は、よく言えば、自由。 悪く言えば、自堕落なの。」と。

「長生きの秘訣は?」の質問に、
篠田氏、
「そんなこと、先輩に聞くというのは、ナンセンス。」
と、きっぱり。
「その先輩方も、自分で創っていったのよ。
細かいことに、真似することが多少あったとしても、本筋は、自分で創るもの。」
と、確信をもって言われている様子。

おおー、共鳴しちゃうなぁ〜!
答えは、自分の中にある!!

かたや日野原氏は同じ質問に、
3つの「V」と言われていた。
① vision      (未来の目標イメージかな)
② venture   (勇敢な冒険かな)
③ victory   (成功だよね)
つまり、①をもって、②をすると、③を手に入れられる。とのこと。

それから、篠田氏が、わくわくすることおっしゃったなぁ。
書道家である篠田氏、
「こういう線が引きたいという思いで、ある筆を入手するんだけれど、
でも、その筆は、私の思いとは違う思いを持っていて、そのことを、筆に教えられて、私の世界がさらに広がるわけですよ〜。」

私、このコメントにシビれましてね〜〜。
今、打っていても、わくわくしてニヤニヤを抑えられない。
今、ファミレスで、このブログを打っていて、周りのかたは、私を変な人だと思っているのでしょうけれど、あぁ〜、このわくわくニヤニヤとまらない。

お気づきでしょうけれど、私は、篠田氏の生き方に、より、わくわくしたわけですが、

人それぞれですよね〜。
日野原氏の方に、より共鳴される方ももちろんいっぱいいて…。

お二人に共通のことは、
常に変化、進化していることだと思います。

日野原氏は、毎年、新しいことに挑戦するということを決めていて、
例えば、Facebook、とか、筋トレとか。

篠田氏は、自分の作品、いつも、
「もっと私はいい線が引ける。と思ってしまうんですよ。これでいいわ、と思えない。
私には、謙虚さがないんですよ、もっとできる、と思ってしまうんです。」って。

興味深い対談でした。
おふたりとも、かっこよかった♡






























0 件のコメント:

コメントを投稿