2016年2月29日月曜日

緊張。

 
ワタシは、子供のころから、ここぞというときには、
いつも、かなり緊張する方でした。
でも、ヨガの呼吸法に出会ってからは、どんなに緊張していても、
必ず、落ち着くことができる自信があります。
それどころか、いつもよりも、よい出来にできるのです。
なんというのか、

怖いもんがなくなる感じ。
ぜったい大丈夫という確信。

でもね、先日の旭川でのワークショップ、
あがったんですわ〜。
呼吸法で、いったんは落ち着くのですが、
すぐ、緊張が戻る。
何度くりかえしても、戻る!

どうして、今日は呼吸法が効かないんだろう、
何が原因だったかな…。
修行が足らんのね…。
終わった後、何度も考えて…。


でね、いくつか、原因に思い当たったのですが、
一番、有力なのは、
コーヒー…かなと。

もともとカフェインに弱くて、午後からカフェインをとると夜眠れません。
うすーいのなら大丈夫ですが、しっかりした、ちゃんとしたコーヒーですと、
体に反応がでます。
たとえば、いつもと違う脳の反応とか、
しばらくすると、手が震えるとか。

で、あの、旭川ワークショップの日。
かなり早めに到着したワタシは、カフェイン濃いめのコーヒーを飲んでしまった。

それで、脳が興奮してしまったかな、と。
交感神経がかなり優位になってしまったのかな、と。


では、ワタシにとって、コーヒーは合わないのか?
うん、そうとも言える。

でもね、むくみやすい体質のワタクシ、
朝、起きた時に、とっても顔が大きくなっている時がある〜。
そんな時に、コーヒーを飲むと、その利尿効果で、
しゅるしゅる〜と顔が小さくなることがあります。
これは対症療法で、むくむ生活を改善することが、一番でございますが。

上手な付き合い方かな。

そんな状態で、レッスンをしてしまい、ご参加くださいました皆さまには
申し訳なく…、どうかどうか、お許し願いたく、
でも、ワタクシにとりましては、本当に学びがたくさんの、素晴らしい時間でした。
みなさま、本当にありがとうございました。申し訳ありません。
そして、感謝いっぱいです。



























2 件のコメント:

  1. MEGUMI MURATA2016年3月7日 14:59

    しょうこ~旭川でのワークショップ、盛況で良かったね!お疲れさまですm(_ _)m 私の事は全然気にしないで~!実は自分で調べて場所も時間もわかっていたの!数日前までは会いに行こうと思っていたのだけど、急きょ実家に帰る用事ができてね…行けなかったの! また旭川に来てね!楽しみにしてるよ(^o^) それまでブログも読ませてもらうからね~!緊張…若い時はしたなぁ~(^^;)今もだけど(笑) あっ!それからしょうこ、ライン始めた?1度友だち追加で入って来たんだけど、すぐ退出しちゃったから…。今度私の方から招待するね!良かったら友だちに登録してください!めぐきちというのが私だから怪しまないでね(笑)

    返信削除
    返信
    1. またまた、返信遅れて申し訳ないです!
      いつも、ありがとう♡

      ライン、やるにはやっています。 「めぐきち」ね、オッケー!
      ネットなど、こんなに不得意で大丈夫かしら〜〜。
      なんとかなるさぁ〜〜⭐︎

      削除