2012年6月13日水曜日

鼻炎

「私の変化」より、鼻炎です。
20代から鼻炎になりました。
毎日、鼻の洗浄のため、病院に通った時期もありましたが、
そのようなことは続けられるはずもなく、放置。
どんなときも、ティッシュを手放せない生活です。
季節性はなく、食事の最中、または、話をしているとタラーっと出てきました。
これではデートもできませんよね〜。
これは、父がそうでした。まったく一緒です。ですから、遺伝とあきらめていたのです。

後に知りましたが、親の体質を引きずるのは8歳くらいまでなのだそうですね。
その後はその人自身の体質になっていく。
8歳以降に親子に同じ症状が出るのは、同じ生活をしているという後天的な理由から、
もしくは、性格や食の嗜好が似ているとか。
私の場合、一人暮らしをしていて、父とは違う生活で、環境には共通するものはほとんどなかったため、ますます遺伝だと思い込んだのです。


でも、父は87歳で天国へ行くまで鼻炎で、ポケットにはいつもティッシュが入っていました。ティッシュがそばになければ不機嫌になるほどです。

同じ体質だった私は、43歳でぴたっと症状はなくなったのです。


















0 件のコメント:

コメントを投稿